ブログ

意外とホワイト?都内のWeb系企業の勤務状況

2017年9月から10月にかけ開催した「Working Research 2017 in Tokyo」のアンケート集計結果をお伝えします。

アンケートは東京都内でWeb制作やシステム開発に携わる方と限定して、47名の方よりご回答を協力いただけました! 年代別、職種別での傾向も見られたためビジュアル化してご紹介します。

まとめ

以上の結果となりましたが、みなさんの現在の状況と比較していかがでしょうか?

Web系含むIT業界は長時間労働になりがちというイメージを持っていましたが、予想していたよりもバランスの良い状態に思えました。 国政でも「働き方改革」が挙げられ、ブラックな労働環境の是正の流れも高まっているので、残業を制限する会社も増えている影響かもしれません。

しかし残業を制限するだけでは会社の業績にも響いてしまうので、個人レベルでも組織レベルでも働き方の改善はこれまで以上に求められます。

その選択肢として自動化やアウトソースも選択肢に挙げられます。クラウドアドバイザーはクラウドサーバーの専門家として、サーバー運用保守の面で業務改善のお手伝いができればと願っております。

チャットでご相談いただけます。

クラウドの構築や乗せ換え・運用についてお答えします。

チャットで相談する

お問い合わせ 03-3555-5260